2016年12月28日水曜日

東京アメリカンクラブに行ってきました!



こんにちは!
先日、お友達と東京アメリカンクラブに行ってきました〜

東京アメリカンクラブとは、麻布台にある会員制の社交クラブです。
https://www.tokyoamericanclub.org/index.php/en/

お昼頃にお友達と待ち合わせ、ランチを食べて、少し遊んで帰ってきました。
写真を撮影しなかったので、様子が伝わりにくいのですが子供達はとても楽しそうに遊んでました。
当日のことをブログにまとめておきますね。

服装について
週末に行ったのですが、カジュアルな普通の服装で行きました。ドレスコードがあるのかと思っていたのですが、私が行った日はみんなカジュアルな格好で子供が利用できる場所は必要なさそうでした。むしろ動きやすい服装の子供達と一緒に楽しめていいかなと思いました。

施設について
とても大きな施設でした。ボーリングやプール、チャイルドケアルーム、ライブラリなどがありました。ライブラリではDVD視聴もでき、もちろん本も全て英語。英語教育している私にとっては天国のようでした。そして子供達は大喜びでした。
食事が終わった後に、お外にあるアスレチック遊具で遊んだのですが子供達はなかなかここから離れようとしなくて帰る時に説得するのが大変だったほど。
シーズンによってはイベントも開催されているみたいで、この日はクリスマスに近い時期だったのでジンジャーブレッドマンにデコレーションするイベントがやってたようですが、予約が必要だと言っていました。

ランチで利用したレストラン
アメリカンクラブの建物の中には食事ができるレストランが何店舗か入っているようです。中には子連れでは入れないレストランもあるとのこと。今回は、子連れで入れるレストランを利用しました。
中央にキッズスペースがあり、子供達は食事が終わったら即遊びに行ってしまいました。キッズスペースに隣接したシートを利用していたので、子供達の様子を見つつ大人たちは会話を楽しみました。
メニューはサンドイッチやハンバーグなどの単品メニューもありましたが、ビュッフェにしました。ビュッフェはお肉が中心なのかと思いきや、日によって内容が違うみたいで、この日はアジアン中心のお料理でした。サラダバーやデザートの種類も豊富で子供達も大喜びでした。
食事代についてですが、この日はご馳走になったので明確にはわからないのですが単品メニューを見たときに1品1000円以下のメニューもありましたので、女性1人3000円(心配な方は5000円)持っていけば楽しめると思います。

うちは娘2人を連れて行ったのですが、スタッフさんたちはとても親切でした。子供達がスプーンやフォークを落としてもすぐに対応してくださったり、お水も蓋つきのカップで落としてもこぼれないようなものを用意してくれました。
あとクレヨンと紙があって、料理を待っている間にお絵描きができたり、子連れに優しくとても助かりました。

英語について
施設の利用者、施設のスタッフさんはほとんど外国人でした。私たちが施設に到着して、スタッフさんに話しかけられたのですが英語だったため、英語がダメな私は聞き取れず困っていたら日本語で話してくれました。レストランでも日本語を話せるスタッフさんがいたので英語が話せなくてもなんとか大丈夫でした。
英語勉強中の私にとってはとてもいい経験をさせてもらいました。
一方、娘は友達と英語を話しながら遊んでました。親子共にいい刺激を受けました。もっと英語がんばろう!

とても充実した1日を過ごすことができました。英語で会話することに集中していたため、かなり疲れましたがほぼ半日英語のみで過ごしたので少しは英語力もアップしたかな?したと思います!
次行った時は、頑張って写真の撮影もして、もっと様子が伝わるようにしますね!
では!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿